soarer soarer soarer soarer soarer soarer
2月 26

これはSさんの平成2年式 20ソアラ 3.0GT-LIMITED (MZ21)、

大分県よりお預かり中・・・ 走行距離わずか11.000kmたらず・・・ 

とても大切にされています。

20ソアラ MZ21 MZ20 GZ20 グランベールインテリア 本革シート

 

今回の整備はグランベールインテリア、そして本革シートまで出来れば・・・

まずはグランベールインテリアからです。

20ソアラ MZ21 MZ20 GZ20 グランベールインテリア 本革シート 20ソアラ MZ21 MZ20 GZ20 グランベールインテリア 本革シート 20ソアラ MZ21 MZ20 GZ20 グランベールインテリア 本革シート

グランベールインテリアのダッシュボード、コンソール部分はとてもきれい・・・ 

それもそのはず、数ヶ月前に新品を入れました。

ダッシュボード、グローブボックスドア、センターコンソール、コンソールドアを当社の最終ストック品をご購入されたのです。

しかし、左右ドア内張り、コンソールボックス、リヤ左右内張りの新品ストックは持っていませんでした。

このため、大分県のディーラー様で、新品と交換作業を行ったのは良いのですが、逆に交換しなかった部分のグランベールが目立ってしまって・・・ と、、、Sさんの気持ちが良く解ります。

 

10年以上前から今まで、幾度も挑戦を試みたグランベールインテリア張替え・・・ 

当時は素材の技術レベルはそれほどは高くはなかったので、断念せざるを終えませんでした。

さて現代の技術では・・・

20ソアラ MZ21 MZ20 GZ20 グランベールインテリア ダッシュボード 20ソアラ MZ21 MZ20 GZ20 グランベールインテリア ダッシュボード 

最初に生地サンプルをメーカーから取り寄せ、比較してみました。

生地の手触り・質感、そして色ですね!

劣化している部分と比較しても意味がありませんので、ソアラのグランベール新品ダッシュボードとの比較です。

手触り・質感は問題ないのですが、やはり色が微妙に違います。 予想通りといったところでしょうか。

 

しかし、新品以外の部分(左右ドア内張り、コンソールボックス、リヤ左右内張り)のみを張替えした場合、色が微妙にでも違えば違和感が出てしまいます。

この生地を使って張替えを行う場合は、別にグランベールのベース部品を入手して、すべて張替えを行うことで違和感が出ないようにするのが良いようです。

まさか、新品をベースにする訳にもいきませんからね!

つづく

 

 

平成2年式 20ソアラ 3.0GT-LIMITED (MZ21) グランベールインテリア修正

  

 

 

    

One Response to “平成2年式 20ソアラ 3.0GT-LIMITED (MZ21) グランベールインテリア修正”

  1. 荒井政幸 より:

    はじめまして。福島県の荒井と申します。ソアラ3000GTのグランベ-ル仕様が大好きで2台所有しております。自分なりに走れるように手を加えて楽しんでおります。そんな私からご相談が2つあります。一つは、シフト周りのコンソ-ルのグランベ-ルの一部が剥がれて気になっております。この部品だけの全部の張替の依頼は御社へお願は出来るのでしょうか。できるとしたら金額と期間はどのくらいになるのでしょうか。仮にこちらで現在のグランベ-ルの剥がしまでしたらいかがでしょうか。二つ目は、ドア内張りのグランベ-ルが部分的に浮いてきております。これは注射器に接着材を入れて、浮いている箇所に注射で投入して補修貼り付けは可能なのでしょうか。御社では事例がありますでしょうか。お手数ですがご返事の程お願致します。

     

     

コメントをする

preload preload preload