soarer soarer soarer soarer soarer soarer
6月 24

平成2年式 20ソアラ 3.0GT-LIMITED (MZ21)、走行距離わずか11.000kmたらず・・・

グランベールインテリアを張替えします。

 

MZ21一台丸ごと用意して、ベースとなるダッシュボードを用意しました。

 

グランベール部分を分離するため、最初にダッシュボードの内側に付いているパーツを外します。

     

 

 その後、グランベール生地をはがしていきます。

 

これが中々はがれません。

 5時間くらいかけてもこの程度の進行具合です。

 

根気良くはがしていく事としましょう!

 

 

平成2年式 20ソアラ 3.0GT-LIMITED (MZ21) グランベールインテリア修正 5
6月 12

平成2年式 20ソアラ 3.0GT-LIMITED (MZ21)、走行距離わずか11.000kmたらず・・・

グランベールインテリアを張替えします。

 

生地の選択をしているのと並行して、ベースになる内装一式パーツを用意しなければならないのですが、いざグランベール内装一式を探すと・・・ 無い!

以前は捨てるほどあったのですがね。

 ダッシュボード、グローブボックスドア、コンソール、コンソールドアは新品ですので、これをベースにするには抵抗があります。

ということで、MZ21一台丸ごと用意して外すことにしました。 まあ費用は掛かりますがね! 

   

新品以外の部分(左右ドア内張り、コンソールボックス、リヤ左右内張り)のみを張替えした場合、色が微妙にでも違えば必ず違和感が出ますので、内装一式をすべて同一生地で張り替えます。

しかし、このグランベール内装一式・・・ このままでは張替えできません。

今度はグランベール部分だけ分離しなければなりません。                       つづく

 

 

平成2年式 20ソアラ 3.0GT-LIMITED (MZ21) グランベールインテリア修正 4
6月 10

平成2年式 20ソアラ 3.0GT-LIMITED (MZ21)、走行距離わずか11.000kmたらず・・・

このクルマのグランベールインテリアを張替えしますが、作業が進みませんね。

 

別の生地サンプルをメーカーから取り寄せました。

                      

前回のメーカーの生地とは少々違う生地でした。

生地の手触り・質感はほとんど同じですが、生地の厚みがこの生地の方が薄いです。

そして、カラーバリエーションが豊富です。

これは期待できそうです。

 

ソアラのグランベール新品ダッシュボードと比較してみます。

手触り・質感は問題ないのですが、やはり色が微妙に違います。 

                     

まあ、予想通りといったところでしょうか。

しかし、生地だけ見れば相当良いものです。

内装を張り替える場合、この生地は使えることがわかっただけでも進展です。

 

やはり10年前とは比較にならないですね。 日々技術は進歩しています。

あと10年くらい経てば、グランベールと同じものもできてしまうのではないでしょうか・・・     つづく

 

 

平成2年式 20ソアラ 3.0GT-LIMITED (MZ21) グランベールインテリア修正 3
6月 04

体調もようやく戻ってきました。 まだ体力はありませんので力仕事ができませんが、

オークションへの出品も再開しました。 出品物一覧

 

体調不良に陥ってからしばらく中断していましたが、そろそろこのプランにも取り掛からなければなりません。

 20ソアラ MZ21 3.0GT-LIMITED のグランベールインテリア修正、できれば本革シートまで・・・

 

     

前回まで、生地サンプルをメーカーから取り寄せ、比較したところまででした。

結果、予想通り、手触りや質感は問題なくクリアできましたが、やはり色が微妙に合いません。

 前回の記事は こちら

 

ベースにするパーツの入手と、別の生地の選択が急務になります。               つづく

 

 

 

 

平成2年式 20ソアラ 3.0GT-LIMITED (MZ21) グランベールインテリア修正 2
preload preload preload